営業部営業課 K.M interview

現在の役割や職務内容

営業職です。弊社は全国各地のお客様がいますが、私は関東エリアの他に関西エリアも担当しています。お客様先に訪問して、自社商品の説明の他に現在の業務でお困りごとが無いかヒアリングし、社内一丸となって解決策を検討して提案しています。入社してすぐはただ依頼頂いた仕事を受けるだけの「受け身の対応」一辺倒でしたが、お客様とコミュニケーションを重ねていく事で、自社に対して何を求めているのかを理解できるようになり、私の方からご要望に見合った提案ができるようになりました。

仕事の中で最もやりがいを感じる瞬間

クライアントから相談を受け、それが今まで対応した事ない内容の案件でも、社内でどうすれば対応できるのかしっかりと打合せをし、綿密に戦略を練って提案します。その提案した内容が採用され、対応できた時はやりがいを感じます。もちろん、受注してからがお仕事の始まりですが、やはりご注文頂いた時は何度経験しても嬉しいです。また、色々と相談頂いていたクライアントが転職先でも、自分の事を覚えていてくれて、転職先からも連絡をくれた時は営業職として嬉しい限りです。

職場環境について

社内の雰囲気においては、チームワークの意識が強く、後輩に真摯に向き合って育てようとする上司や先輩が多いと思います。人の成長こそが会社の成長であり、誰かを成長させることが自らの成長につながるという考えが浸透しています。一人の力には限界があり、多くの人と協働してこそ、大きなことを成し遂げられる。そう考えている社員が多いのかなと感じています。

仕事の上では日々コミュニケーションを取る事で、それぞれが担当しているクライアントの情報を、チーム全体で共有したり、社内や業務上で問題があった際は、都度解決に向けての話し合いの場を持ったりするようにしています。営業として毎月の売上の目標設定や、管理業務というものも大事で、自分の担当しているお客様の今後の動向や、現在のトレンドをキャッチし、予測を立てる。それを検討していく為の情報収集を行い、チーム内で打ち合わせをしながら売上の目標を設定しています。

新しく入ってくる社員にアドバイス

失敗を恐れず、何事にも果敢にチャレンジしていく事が非常に大事だと思います。失敗しても先輩達がフォローします。また、人は第一印象で半分以上が決まると言われていることもあり、最初に会う際の挨拶はより丁寧にするよう心掛けてほしいです。仕事のスキルもそうですが、挨拶や礼儀、相手への思いやり等「人」としての大事な面であり、私も入社前より多くの「人間力」というものが身に付いたと思います。